出演情報、今までとこれから

劇団俳優座公式WEBサイト

« どうしても髪の話 | トップページ | 赤ちゃんのいる稽古場 »

2009年11月 8日 (日)

モーションキャプチャー

三たびゲーム会社へ…!!

極秘?プロジェクトだという事を強調されてますので、絵と文章のみでごめんなさい。

今日は何と生まれ初めて!モーションキャプチャーの撮影のお仕事でしたよ。(^_^)

そうです、映画のメイキング等でよく見掛ける、全身タイツ、ブルーバックでの撮影。

オモロいですなぁ!あれ!(^_^)

関節という関節に光る玉をつけて撮影エリアに入ると…!

アッと言う間にパソコン上では棒人間になる。

ん~、余計なお肉が再現されない分、スマートに見えますな。(^_^)

しかし…全身タイツ…暑い、トイレ行けんしね…(+_+)
スタジオ内は撮影厳禁故、絵で失礼…。こんなん。Zennsinn

室内の床にはビニールテープが張られてあり、それらを廊下だとか、壁だとかに見立てます。

この辺は普通の芝居の稽古とおんなじですね。

しかしいざ撮影開始の「スタート!」が掛かると…、いきなり演技に入っては駄
目…!!

まずはアクティングエリア内でTポーズ

こんな感じPozu

これがパソコン上で編集する際に基準となるポーズらしい。

そこから演技スタート。

予め録音された声優さんの動きに合わせてお芝居をします。これがなかなか難し
い…。

互いにタイツでオモロイ格好ながら熱い芝居を繰り広げ…

最後はやはりTポーズで終わり。

ピチピチスーツは役者の体力を奪うので小まめに休憩を挟みながらの撮影。

「ふぅ…。」と一息ついて顔を上げると全身タイツ姿の共演者がコーヒー飲んでたりしてて、何だかスタートレックの宇宙船内にいるような感覚でした。Otya

そんな、にわか近未来体験撮影を終え、家に帰る頃にはすっかり夜になっていた


頑張りました。

因みに僕は今回のモーションキャプチャーで「鋼鉄・歯車・硬い」ゲームの「蛇」役でした。これヒントです(^_^)

ピンときたかな?声は違いますが芝居が一部僕ですよ~。

ではでは!






« どうしても髪の話 | トップページ | 赤ちゃんのいる稽古場 »

コメント

美央さん、ゲームの事は全然分からなくてごめんなさい。それにしても世の中には本当にいろいろなお仕事があるんですね。美央さんは大変そうですが、私は楽しく読ませていただきました♪

(`・ω・´)ゞお疲れ様でした!
「蛇」って主役じゃないですか~。息子共々ちょっとテンパりました。「蛇」の声優さんも板の上ではシェイクスピアをやってこられた方で、ネットラジオでモーションキャプチャーの方にも、配慮のある発言が好印象でしたねぇ。(要するにキャプチャーさんと2人で「蛇」を作っているわけで、自分だけではなくモーキャプの人にも表に出る機会があってもいいのでは?みたいな感じ)まあ実際モーキャプから人気声優さんになった方もおられますし、何かこう美央さんのお仕事の色々なきっかけになったら良いですね。とにかく今からすごく楽しみにしています。それにしてもTポーズで始まり、Tポーズで終わるとは・・・モーションキャプチャーの世界も奥が深うございますな。( ´,_ゝ`)

わらべさんへ。本当に役者って色んな仕事があるのです。(*^-^)面白いでしょう?普段だと経験できない事がいっぱいですよ。全身タイツの仕事は、、、?昔やってたコント以来ですがね。

眼鏡な親子さんへ。そうですか!!大塚さんやっぱりええ人なんですね。因みに僕が声を録音した日の前の前の時間帯が大塚さんの録音だったらしく残念ながらすれ違いでした、、、!!う~ん残念、、、。ここからまた発展すると嬉しいなあ。(*^-^)来年発売されたら是非ご購入を!!しかしモーキャプは難しかった!!M16を扱うシーンでは相当苦労しましたよ。監督さんに「う~ん、、、。」とため息をつかれてしまいましたが(゚ー゚;普通の芝居の時は「さすが!!めっちゃええですね!」とお褒め頂きました。ああ!!発売が楽しみです!!(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしても髪の話 | トップページ | 赤ちゃんのいる稽古場 »

無料ブログはココログ

ウェブページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト