出演情報、今までとこれから

劇団俳優座公式WEBサイト

« 殺陣 | トップページ | オッサン »

2016年7月 7日 (木)

古い古い稽古場の地下


我が座のホープ達、俳優座研究所28期のソング発表会に行って参りました。

研究生が劇団員達に向けて日頃のレッスンの成果を披露するプチ発表会。

自分も研一の時、歌いました。

18年前です。。。そら歳もとるわ。。

さて、発表会。

28期の個性豊かな後輩達、頼もしい!

個人的には「暗い柳の木立ちのかげ」という歌が、ちょっとした事件でした。

背中に稲妻が走ったのは本当に久し振り。

歌詞の世界観とメロディ、とつとつとシンプルに歌われる程、広がるイメージに目頭が熱くなりました。

若さゆえの、危うさ、儚さ、あるいは過ち、それを優しく見守る様な旋律。

帰って調べてみるとブレヒトなんですね。

曲は萩京子さん。

初めて聞きました。不勉強。。。

もし、この曲を大卒で直ぐ聞いてたら、確実に「こんにゃく座」の門戸を叩いてたと思います。

落ちてたやろうけど。。。(*_*)

ええ歌やなぁ。

久し振りに魂を揺さぶられる経験をしたのは、オペラ座でもなく、国立劇場でもない、

古い古い稽古場の地下での出来事でした。







« 殺陣 | トップページ | オッサン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 殺陣 | トップページ | オッサン »

無料ブログはココログ

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト